スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2018の投稿を表示しています

そこで何をするか

家に帰ると、パソコンを広げてお酒を飲む。 だいたいいつものことだから、特に気になることでもない。 もっぱらしていることと言えば、ニュースをみるか動画をみるか、くらいだ。 たまに買い物もしている。 別にネット上の世界だけではないけれど、自分より若い人たちがその素晴らしい才能に脚光を浴びているのをよくみる。 それを見た自分は単純にすごいと思うと同時に、その人たちと自分を比べようとしている。 果たしてその人たちと自分になんの違いがあるだろうかと。 Youtuberであったり、その他の分野でも、ネットの世界で注目されている人を見かけると、 その人達のコンテンツを楽しみながら、楽しんでいない自分もいる。 同じパソコンを使っているのに、なぜあの人たちはこんな素敵なものを生み出せるのだろうかと。 昔から、パソコンや機械は好きだった。 そのおかげで今の仕事もやっているようなものだし、今もコンピュータやネットの世界は好きでいるつもりだ。 ただ、英語が喋れても外国で働けないのと同じで、パソコンやネットが好きなだけではそこで終わるのだ。 そこで何をするのかが大事なのであって、それ自体は単なる道具や手段でしかなかったのだ。 故に(仕事以外で)何をするのか空白な自分は、ただネットの海に溺れているだけなのだ。 きっとそんなことは分かっていた。単に頭の中で。 しかし、素敵な人たちを見れば見るほど、それが確実になっていった。 ようやく何かをしようと思えるようになった。 このブログもそうだ。 写真や動画を始めたのも、「そこで何をするか」への答案のつもりだ。

今度は一眼レフカメラが欲しくなった(PENTAX K-5)

4月にビデオカメラ を買ったばかり なのに、物欲というのは恐ろしいもので、今度は一眼レフカメラが欲しくなってしまった。 きっかけは些細なもので、ビデオカメラ で羽田空港に飛行機でも撮りに行こうと展望デッキへ行ったときのことだった。 (あれ・・・みんな一眼レフ持ってる・・・) その時は光学ズームも結構きくCX-680で飛んでる飛行機を撮ったり、満足していたのだが、どうもあの時から一眼レフカメラが気になりだしてしまった。 その日から、電気屋のカメラコーナーをうろつくことが多くなり、家でネットを見ているときもカメラのことばかり調べるようになった。 しかし、このところ浪費ばかりしていて、毎月何万も買い物なんてしていられない・・・ していられない・・・ ・・・ なんということでしょう! 自宅にカメラが!! こうしてまた我が家からお金が旅立って行きました・・・ 新品で買ったわけではなく、中古でレンズがついたボディを買った。 なんとなくCanonとNiconのカメラの形が好きになれず、買うならPEXTAXにしようと思っていたが、店頭に売っている最廉価モデル(K-70)でもレンズ込みで9万円程度。 散財が続いていたため、決心が付かなかった。 そんな中、電気屋の帰りにカメラのキタムラで展示されていた中古機を見て、お持ち帰りした次第である。 購入したのはPENTAXのK-5と言う機種。3.5万円でズームレンズとセットで買えた。 発売年は2010年だから、デジカメと考えると随分古い機種だ。 ただ当時のフラッグシップモデルだったようで、きっと使い切れないくらいの機能があったり、ボディの作りもきちんとしているようだ。 付属品もそこそこ揃っていて、致命的な故障もなし。 一応古い機種なので、点検してもらうことにした。 新宿にあるリコーイメージングスクエア。 今はPENTAXという会社はなくて、リコーの一部門になっている。 持ち込んだ機種は古すぎて修理はもう受け付けてもらえないそうだ。しかし点検したところ特に問題もなかったようで、しばらくは安心して使えそうだ。 というより保証もサポートも切れたカメラをタダでチェックしてくれ