スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2019の投稿を表示しています

日曜の終わり、憂鬱な朝

最近、日曜日の終わりから月曜日の朝にかけての気持ちの沈み方がひどい。 サザエさん症候群と世間では有名な話のようだ。 今日もまた一旦寝ようと思ったのだが、結局寝付けずにまた部屋を明るくした。 だらだらと夜食をとりながら、この文章を書き始めた。 寝たくないのではない。明日が来ることを無意識に嫌っているのだ。 2週間前くらいの月曜日は最悪だった。 とうとう休んでしまおうかと思いながら、スヌーズの悲鳴を聞きながら布団の中で悶えていた。 結局会社に行ったのだが、いつの日か休む日が来るのだろうか。 一応補足だが、ひどいのは月曜日だけで、基本後の火曜日~金曜日は概ね大丈夫だったりする。 今のところ、社会人としての(?)最低限の道徳的思考が働いているようである。 そういえば昔見たアニメでこんな台詞があった(ような気がする) 「沈む夕日を惜しむばかりで、昇る朝日の鮮やかさを顧みようともしなかった」 確かボンボンに連載されていた王ドロボウjingのアニメ版だった。 まさにそんな状況。 世の中の社会人は皆おなじようなものなのだろうか。 何かしらの機会があれば聞いてみたいものである。 旧万世橋駅の階段にて。昔の人の朝ラッシュはどんな気持ちだっただろうか。

Macbookのスタンドを買った話(Spindo 102S)

Macbook を使い始めて 1 年が過ぎた。 思ったより iMovie で動画編集をすると全然スピードが出ないなー、と思う以外は それほど不満はないのだが、一点困ることが。 本体が小さ過ぎて、画面を見続けると目が疲れてくるのである。 これはもともとガチモバイル用の PC を普段使いしているので、致し方ないことではあるのだが、 どうにかできないかと考えるようになった。 画面サイズが小さいのは文字サイズを調整すれば何とかなるが、 画面を見下ろすようにして使うため、目と首にダメージが蓄積されていくようだ。 そこで、初めてノート PC スタンドを購入してみた。 Bestand の TI-Station というスタンド。モデルは 102S というらしい。 Macbook ~ 15 インチくらいの PC を乗せるのにちょうどいい。 購入して設置してみると、確かにディスプレイが目線の高さにくる。 キーボードとマウスを別に用意することになったが、これなら疲れなさそうだ。 しかも机に置いたコーヒーをぶちまける心配もない。 だが、初日に問題を見つけてしまった。 ※ 画面が汚いのはご愛嬌 Macbook のフットプリントが小さ過ぎて、ゴム足の位置が合わないのだ。 結果として後ろの重心をヒンジ部分で支える状態に。 これでは蓋の開け閉めや開いている時に負担がかかるし、直感的に良くないと感じた。 小一時間対策を考えて、向かったのは東急ハンズ。 ゴムを追加することにした。 23mm の高さを設けたところ、無事ヒンジの部分を浮かせることに成功。 これで安心して使えるようになった。 ゴム足の位置が個体差でおかしかったのだろうか、それとも設計が悪いのだろうか。 もし同じ商品を買おうとしている人がいたら、ちゃんと端末が置けているか眺めてみるのをオススメしたい。 ちなみにこのスタンドは Amazon でも高評価でオススメ商品だったようだ。 デザインは素敵だし、アルミの素材が macbook とよく似合っている。ゴム足だけ注意、と言ったところか。

カメラ購入(PENTAX K-70)

昨年( 2018 年)に初めて一眼レフを買ってから、しばらく使ってきたのだが、 どうにも物欲が抑えきれず(??)、新しいカメラを買ってしまった。 PENTAX の K-70 である。右は今まで使っていた K-5 。 機能的には何の不満もなかったのだが、中古品で発売から7、 8 年経っているのと、 新品への欲が高まってお買い上げした次第。 購入したのは中野にあるフジヤカメラさん。アウトレット品で 5 万円を切る値段で購入できた。 https://www.fujiya-camera.co.jp K-5 から 6 年以上経って発売されたモデルとあって、画素数や機能は K-5 を上回っているものがある。 上級モデル扱いではないので、上部の液晶表示がなくなったりプラスチックな作りになっているが、 その分若干軽くなってありがたい限り。 同じタイミングで、ズームレンズも購入した。 smc PENTAX-DA L18-50mmF4-5.6 DC WR RE というモデル。沈胴式の機構を採用した標準ズームレンズらしい。 単品売りしているのはコーティングに上位グレード( HD コーティング)を使っているのだが、 こちらもアウトレットでキットレンズのバラシ品を購入した。コーティングが smc コーティングになっているらしい。 1.3 万円だったので、 3 万円近くする HD コーティングの方はもっと綺麗に映るのだろうか。 K-5 を買った時に 18-135mm のズームレンズが付いていて普段使いしていたのだが、カメラとセットで 1Kg を超えてしまうのと、 そんなに望遠を使わないことがわかったので、軽いレンズに変えることにした。 こちらもプラスチックな作りで安っぽい。でも軽くて防滴構造なのでこれから持ち運ぶときはカバンが軽くなりそう。 そもそも重いのが嫌ならミラーレスかもっと軽いカメラを選ぶべきなのかもしれないが・・・ 何となく PENTAX のカメラの形が気に入っているので、しばらくは変更する予定なし。 ( SONY の APS-C サイズのミラーレスは小さくていいのだが・・・形が好きになれず) 購入してから早速色々と写真を撮り始めた