スキップしてメイン コンテンツに移動

インド超短期旅行(デリー/タージマハル 2泊4日)

とあるきっかけで、インドに行くことになった。
1回くらいはタージマハル を見てみたかったこともあり、しゃちく(!)に許された少ない休みを使って日本を出たのである。2泊4日の旅行の記録。



予定としては、ニューデリーまで行って初日はデリー市内を見た後翌日タージマハルに行って日本に帰るというもの。だいぶ慌ただしい。
海外旅行に不慣れのため、飛行機は直行便。
ANAのNH827便でデリーまで移動することにした。


お金はないのでエコノミー席。機内はB787で1列あたり9列あるようだ。ネット上では「詰め込み座席」と呼ばれているらしく、若干怯えながら乗ったのだが、案外大丈夫であった。また、幸いに隣がいなかったので広く使うことができた。
欲を言えば、テーブルを全部出さなくてもコップがしまえる場所があればいいのにと思ったくらいだろうか。飲み物が終わるまでテーブルが邪魔だったので。

結構出身がインドの方?と思われるお客さんが多く搭乗していた。インドにはベジタリアンの人が多いらしく、専用の機内食のために座席にシールが貼られている人がかなりいた。3分の1位くらいはいたのではないだろうか。頭にターバンを巻いた人(個人的にインド人といえばこれ。)もいて、日本語が聞こえなかったらすでに海外だったかもしれない。

離陸してからお菓子とビール。おかきはハラル食品&ベジタリアンOKとのこと。

その後にごはん。本場行きの飛行機の中で日本で作られたタンドリーチキンを食べる。
一つ一つは美味しいのだが、炭水化物がやや多いような。

ハーゲンダッツ(!)がもらえたのは嬉しい。

到着前には軽食も(食べてばっかり

乗っているだけで目的地につけるのは便利である。
飛行機の到着は現地時間で日付が変わる頃。結局飛行機で寝られずぼーっとしたまま入国したのであった。

現地には友人が住んでいて、翌朝からはデリーの市内を案内してもらった。
(二日間寝食+移動をとてもお世話になった。もし1人で来ていたら、ちゃんと帰れたか怪しい・・・ありがたやありがたや)
大気汚染が深刻らしく、マスクが必要とのこと。町中で景色が霞んでいた。肺や気管支が悪い人は大変かもしれない。

知ってはいたけど街中で野良猫ならぬ野良牛が普通にいたのは、やはり驚きであった。
ついでに野良犬もたくさんいるけど、そちらは近づきたくない。しかも外にいる犬は結構な大きさだった・・・(ちなみにほとんど寝ている子たちばかりで、追い回されることはなくて済んだ)


翌日はタージマハル があるアーグラの街へ。
そういえば海外で鉄道にちゃんと乗るのは初めてかもしれない。前日デリー市内の地下鉄に乗った時は、とても綺麗なものだったが、インドの国鉄は昔ながらの「鉄道」の雰囲気がある。”汽車”といった方が似合う感じだが、ちゃんと電車が走っているようだ。
かなりの高速列車で(ガティマンエクスプレスという一番早い列車らしい)2時間かからずに到着した。

新幹線のグリーン車くらいあるいい座席だった。

とりあえずご飯はいろいろ出てくる。昔はあったかもしれないが、今じゃ国内の列車で食じが出てくることは極めて稀である。
ただしかなりジャンキー。それでいいのかインド人(健康的に)。

で、念願の(?)タージマハル 。
・・・大気汚染のせいか、霞んでいる。秋は空気が悪いらしい。
実際に近づいてみると、大理石でできた建物は細かい装飾で満たされていた。
エジプトのピラミッドもそれはそれは規模の大きいお墓であるが、タージマハルはまた違った壮大さを見せてくれる。

近くにはアーグラ城塞と呼ばれるムガル帝国時代の歴史的建造物があり、そちらも訪れた。タージマハル は観光客にもちろん人気だが、こちらの方もみていてより楽しいものだった。ちなみにタージマハル もこちらも世界遺産である。
なお、城塞とだけあって(?)今でも一部は現役の軍施設なんだとか。



この後はニューデリーに戻って日本に帰るのだが、だんだん写真を撮る元気がなくなってしまったので、あまりいい記録を残せていなかった。
ふと思うのは、アーグラからデリーに向かう電車の車窓が、どことなく地元の風景に似ているように見えたこと。
もちろんよく見ればいろいろと違うところはあるのだが、地方の風景はどこの国でもかぶるところがあるのだろうか。

たった二日間だったが、普段では絶対に体験できない時間を過ごすことができた。


ちなみに、帰りの便もANA。行きの方がご飯美味しかった(特にお米がNGである)。

















コメント

このブログの人気の投稿

須田帆布のポストマンバッグ

macbookを購入したは良いのだが、ちょうどいい鞄がなかった。 正確に言うと、Isarと言う有名な(?)リュックサック を買ったものの、毎日持ち歩くかと言うと少し大げさな気がしていた。 そこで買ったのがこれ。 須田帆布のポストマンバッグ(黒)である。 以前から別のタイプの鞄を持っていて、大きさや使い勝手が気に入っていたのだが、macbookを入れるには少し小さかった。 東急ハンズなどでも売っている事があるが、今回はあえて直営店に赴くことにした。 初めてつくばエクスプレスに乗り、つくばのお店に向かう。 普通電車でもかなりのスピード。 終点のつくばに到着したのだが、その後うっかり写真を撮り忘れてしまった。 秋葉原から最短45分で2県離れたつくばに行けるのは中々便利だった。 帰ってきて早速macbookが入るか試してみた。 事前に調べていたこともあって、問題なくおさまってくれた。財布など別の物を入れても十分持ち運べそうだ。 蓋はボタンで閉じる事ができるから、中の荷物が何かの拍子に滑り落ちる事もない。 おまけで小さなポーチも頂けて、小物も散らからずにすみそうである。 ご存知の方も多いとは思うが、須田帆布の鞄は直営店にある工房でその全てが作られている。なんと鞄を作っている須田さん(下の絵でミシンをDADADAとやっている方)にもお会いする事ができた。 インターネットで色々なものを買う事はできるが、作っている方に会い、実物を見て納得してから買うのも悪くないと実感できた1日だった。 このところ休日に仕事などで鞄を使えないのが残念でならない。 早くMacbookを詰め込んで持ち歩きたいものだ。 *お店のリンク(ネットでも買えます。米袋に入って送られてくるそうです): 須田帆布 http://www.sudahanp.com

GRATINA 4G 1か月使ってみての感想

2月の終わりに購入して使い始めたGRATINA 4G(KYF31)。 約ひと月が経って思ったことをまとめてみた。 ※前回の記事は こちら ※ちなみに、これまでの使用状況は下記の通り: ・家の中ではWiFi経由で通信(常にWiFiはONにしている状態) ・LINEは1日数回メッセージを送受信 ・電話は週に1度くらい。 ・SMSは週4~5通 ・Eメールは家に帰ってからまとめて受信(DMばっかりだし。キャリアメールはほとんど使ってない) ・webサイト閲覧にはほとんど使わない(タブレットで代用) ・毎日目覚まし機能を利用 よかったところ:  電池の持ちがスマートフォンとは比べ物にならない。日曜日に充電したら金曜日まで大丈夫という状態(スマートフォンの時は毎日充電していた)。日中会社に行っていて平日昼間はほとんど触らないなら1週間は持ちそう。非常時に電話がないと困るという人には電池の持ちは重要なのでは?  維持費が安い。1か月経ってデータ通信量は10数MBだった。定額プランの最低額+αで運用できそう。 *ほとんどはLINEの通信分。その次に多いのはAndroid自体の通信だった(2MBくらい)  あったらうれしい機能が装備されていた。画面裏の有機ELディスプレイ(時計やメッセージの到着が確認できる)。おサイフケータイ、テレビ、赤外線通信。 赤外線通信は電話帳の移行の際に役立ったし、おサイフケータイもありがたい。テレビは住んでるところが電波受信困難な場所なので外で役立つかも。 ※おサイフケータイで対応しているのはたしかSuicaとクイックペイとあと一つくらいだったので、恩恵に与れる人は限られている   悪かった(?)ところ:  仕方がないことだけれど、久しぶりにスマートフォンから離れると大きな違和感を感じてしまう。  ・画面が小さい(粗い)  ・キー入力がやや面倒(スマホのタッチパネルではなく、物理キーを押すので入力が遅くなる。ちょっと手がつかれる)  スマートフォンと同様にはいかないとはいえ、LINEやブラウザでのwebサイト閲覧はやや慣れが必要。キー部分をなぞると画面上のポインタが動いて操作できるが、誤って別の場所をタッチすることもし

最近

 最後投稿してからもう1年くらいたっていた。 世の中にこんなブログたくさんあるんだろうな、とか思いながらまた投稿する。 コロナという言葉が少しずつ減ってきたのはうれしい知らせだろうか。 外に出るのもだんだんと抵抗がなくなってきた。 久しぶりに実家に帰ったり温泉に行ったりして。そうでなくても、街中に買い物に行ったり飲みに行く機会も増えてきた。 この2年間何だったんだろう、とか思いながら昔のことはだいぶ忘れてたりする。 毎日仕事で出勤しなくてよくなったのも、新しいことではなくなったような気がする。 ちょっとずつ年を取ったとか、太ったとか、そんな変化が気になるけれど、 毎日で割ったら大したことがないくらいだ。 直近私生活で変わったことと言ったら、通信制の学校に通い始めたということだろうか。 2,3年後に資格取れればいいなくらいに思っていて、当面は卒業することだけを考えたい・・ なんだか20代の時よりやりたいと思ったことを直結でできている気がする。 ちょっとだけ自由にできるお小遣いが増えたこともあるけれど、老けたせいで細かいことに悩まなくなったのかも(老化) 本当に若いうちに大きな経験をできている人、才能のある人はすごいと感じている。 残念ながら年は巻き戻せないので(戻っても大して変わらない?)、相変わらずお酒を飲んでこの時間だけれど、できるだけ楽しく生活できたらとのんきに思っている。